こんにちは。もりしーです。

今日は「やりたいことは沢山あるのに、時間が足りない」という最近のジレンマについて書きたいと思います。


  • 一生に使える時間は限られている
  • 「何か役にたつかも」を断捨離する
  • 情報収拾と同じくらい、手を動かして行きたい


一生に使える時間は限られている

以前サブスクリプションサービスについての記事でも取り上げましたが、下記は現在僕が「情報収集」を目的に利用しているサービスです。

  • 読書(1月7、8冊)

  • 日経電子版

  • Newspicks

  • dマガジン

  • twitter(情報発信の目的も含む)

  • kindle unlimited

  • オンラインサロン(脱社畜サロン)

このように改めて一覧にして思うこと。

普通に考えて、消費しきれない!!!!

これらはどれも好きで使っているものですが、全てを活用するには圧倒的に時間が足りません。

仮に仕事以外の余暇の時間を全て使ってこれらを消費したとしても、「予め決められたコンテンツの消費によって、身動きが取れない状態」となります。

例えばマンガ喫茶に行って普段読まないマンガを読んだり、空いた時間でイベントやセミナーに行って趣味や価値観が広がるというのがあります。しかし余暇のルーチンが100%決まっていると新しい体験に触れる余裕が無くなってしまいます。

当たり前ですが、一生で自由に使える時間は限られています。kindleの全ての本を読むことも、twitterの全てのブロガーのブログに目を通すことも不可能です。好きなことでも優先順位をつけて、何かを捨てる必要があります。


「何か役にたつかも」を断捨離する

この中で一番僕が活用できていないコンテンツは、オンラインサロンでした。

悩んだものの、入会から3ヶ月で、サロンは退会することとしました。サロンには全く不満はありませんでしたが、僕自信がうまく活用できていませんでした。そもそもオンラインサロンはメンバーが自発的に行動しながら活用していくものと思っております。

脱社畜サロンは、

  1. これから一般的になるであろうオンラインサロンに触れてみたい
  2. 日々意識高く行動している人達から刺激を受けたい

という思いで入会しました。


1については、サロンに登録し皆さんの投稿やコンテンツに触れて、ある程度体験することができました。

2についてはどうでしょう?僕はフリーランスになる予定はなく、「何かやくに立つかも」という具体的なゴールの無い状態でジョインしていました。直接的に関係のないサロンでも視野を広げるには有効な手段であると思いますが、時間が無いと感じている場合は雰囲気でジョインしているコミュニティは一度整理するべきと思います。

また、kindle unlimitedも今月で退会をしました。

こちらもあらゆる分野の本が読み放題になっている為、「今は興味がない本もいつか読むかもしれない。その時にお得だから」という思いで入会しておりました。時間を少しでも確保したい今のタイミングでは、契約すべきではありませんでした。


情報収拾と同じくらい、手を動かして行きたい

これまで余暇の時間の使い方として、知識を習得することに時間を割いてきました。情報をインプットすることは楽しく続けやすいですが、アウトプットにも積極的に取り組みたいです。やりたいことは沢山あります。


  • プログラミングをコツコツ頑張る

  • 日経TESTを受けてみたい

  • 外国の方に都内を案内できるよう、英語力を身につけたい(以前カタコトでやりました。。)

  • ブログやSNSでの情報発信

  • 将来の彼女との大切な時間を過ごす(妄想。。。)


これを実現するためには、定期的に「やらないことを決める」習慣を取り入れるといいかもしれないと考えています。

「時間がない!」と嘆くだけでなく、自分にとって実現したいことの優先順位を決めて、限られた時間を有効に使えるように工夫してはいかがでしょうか。僕も時間を有効活用できるよう改善していきます。